視覚化による、現実の創造

 

視覚化による、現実の創造

視覚化~ヴィジュアライゼーション~visualization

 

それはもう随分と昔のこと。

 

ある国家試験のための勉強を、何年も何年もしていた。

で、不合格のたびに絶望してその道を諦めるのだけど、家族やスポンサーが許してくれず、というか励ましてくれたので、何年もかかったけど、何とか合格することができたのね。

でも、励ましてもらっただけでは先細り。

どんどん歳をとっていくわけだし、美貌(!)にも陰りが見えてくる。

何より、繰り返し繰り返し自分の能力のなさを突き付けられるって、結構、ハードな経験だったのではないかな。

ないかな、どころではなくて、大学受験の時はたくさん言い訳できたけど、この国家試験については、言い訳の仕様がなかったのだね。

時間がないとか、お金がないとか、そういう言い訳が使えないってこと。

能力がない、のが唯一の理由である。

運がないとは、これはさすがに口にすることができなかったけど。

・・・真実は人を傷つける。

 

で、先細りの話だけど、ある日、インドの人が書いた本を読んで、未来のあらまほしき状態を脳裏に浮かべるワークというのをやってみた。

 

試験合格したら、こんな事務所を借りて、こんな風に内装をやって、

こんなクルマを買って、こんなスーツで仕事をするんだよっ!的な。

 

特に、事務所の設計というか、インテリアには気合がはいっていた。

南向き玄関。こんな風にデスクを5個並べて、私の席は一番奥の大きなデスク。

背中に本棚を2個。窓は大きく左右にたっぷりあって、そこはペールブルーのブラインドを下げる。入り口には背の高い観葉植物を2本。

その向こうに大きなカウンターを置いて、背中側のドアを開けるとキッチンと洗面所、左手のドアを開けると畳の部屋(着替えたり休んだり金庫を置いたり)

割と大きな通り沿いで、宣伝代わりに大きな看板を2個出そう。

こんな感じで、見取り図は何度か書き直し、時として崩れそうになる自分を叱咤激励の技。これを2年。

 

そうしておかげさまで合格ののち、さて、事務所を借りるために、めぼしい物件をみせてもらうことになった。

 

最初は、2階にある、エステサロンをやっていたという店舗。

なんとなくパステルピンクと白、ゴールドの内装で、シャンデリアが煌めくような豪華な感じ。女性相手の店舗だっただけに、洗面所もきらびやかに装飾が凝っているし、天井も高く、きれいでともかくいい感じ。強いて難を言えば、2階にあることくらい。

都市部では、このような事務所がビルの高い所にあるのは当たり前だし、確率的に言っても1階に事務所があるほうが珍しいかもしれない。しかーし、開業予定であるこの地方都市では、2階に(というか2階だけに)こうした事務所があるのは、かなり珍しい(特に、これは20年以上前のハナシなので。)

で、当時、新人研修でお世話になっていた先輩事務所にお伺いを立てたところ、即、却下。

理由は、2階にあるのも問題なのだが、(お客様が入りにくいから) 外へ続くドアがひとつしかないこと。

防犯上、というか何かあったときに、逃げられないから。(怖い、、、)

 

で、次の物件。

けっこう築年数のいってる国道沿いの店舗。

古さを除けば必要条件は満たしているので、開業予定日まで時間もないことだし、ほとんど即決。バタバタと契約をして、ばたばたと事務所備品を購入し、そのようにして開業準備の日々が過ぎたある日。

ふと気づけば。

 

そこは、なんと、夢見ていたというか、設計図を引いた事務所と同じ間取りだった。

ま、ありがちな設計図なのかもしれないが。でも、引き寄せたの!視覚化で。

 

ですが、心残りというか、実に傑作、と思うのが、駐車場の件で。

 

駐車場はあれば良し、くらいの条件で探したのだったが、予想見取り図の方は、そもそも駐車場のことを計画してなかったのだね。

ここでしっかり書き入れていれば、もっと充実した駐車場の付いた店舗が手に入っていたかもしれない。

 

で、数年後、駐車場が狭くて不便、というお客様たちからの声に応えるようにして、新しい事務所に引っ越し。

これが今いる事務所なのだけど、駐車場所でお客様を困らせたことがないのが自慢っ!

 

それがどこかというと、またこれが、視覚化でめでたく引き寄せた話なのだが、こちらも、国家試験不合格の長い長い日々のこと。

とあるテナントビルの新築現場の前を車でよく通っていて、開業するときはここがいいなと、かなりお気に入りの物件があったのだが、まさにその店舗だったの。

 

だが、ビルが完成しても試験には合格せず、幾星霜。(約4、5年くらい)

そうこうしてるうちに同業他社の事務所が入居してしまい、夢はその時点で消えたはず。   なのに、

いやいやいや、人生何が起こるかわかりません。

 

その同業他社事務所は、なんと、廃業するとのこと。

なので次の店子を探している、という情報がダイレクトに入ってきたのだった。

うーん、ナイスタイミング。

心に強く思うことは実現する、とかいう成功法則があったかもしれない。これも執着が過ぎるとだめ、とかルールがあるようだけど、視覚化は絶対おすすめ。

 

たぶん、ポイントがあるとしたら、

 

ほんとにそれを本心から望む、

にも関わらず執着をしない、

細部に至るまで詳しく視覚化、

と同時に、

うれしい気分でさらっと軽やかに願うことが肝要かと。

 

loveだよっ。LOVE!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です